人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2021-08-08から1日間の記事一覧

謙虚になることと、自分を卑下することは別問題。

謙虚になるとはどういうことでしょうか。 僕は、相手の主張を尊重し、まずは受け入れることだと思います。 「自分は価値がない」 と思うことは、ただの卑下であって、その態度を謙虚と表せるかと言えば、僕はそうではないと思います。 自分を大事にできない…

○○警察について思うこと。それは正義ではなく、バイアスである。

「世の中に絶対的な正義はない」 「悪いことをする人には何をやってもいい」 という論調で自らの行為を「正当化」する人が少なからずいるようです。 これは正義ではなく、ただの「バイアス」だと思います。 「○○するべきではない」 という典型的な、狭い見方…

生きづらさから抜け出す方法。他人と比較しない。

パスカルの『パンセ』 ラッセル『幸福論』 岡本太郎『自分の中に毒を持て』 など、いろいろな本からヒントを貰えます。 「みんなやっているから私もやる」ではなく、 「私はやっているけど、みんなもやっている」と思えるかどうかが大事なのでは?と思います…

小田急線刺傷事件について。人のせいにする人生の帰結。

小田急線10人刺傷事件について思うことがあります。 なん十回もこのブログで発信してきました。 人のせいにすると最終的にこうなりますよ、ということです。 「幸せそうな人をみると殺してやりたくなった」 →「僕の人生は不幸だ。」の言い換え。 こういう思…

読解力があるとはどういうことか。動画のご紹介。

結論:読んだ内容をどれだけ細かく、わかりやすく伝えられるか。これを示す指標であると言える。 参考動画:樺沢紫苑チャンネル 2021年8月7日の動画より。 www.youtube.com この方の本を過去にレビューしています。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiya…