人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2021-08-03から1日間の記事一覧

同調圧力と生活保護嫌悪は似たようなもの

「自分も我慢してるのだから、あなたも我慢しなさい。」 という暗黙の了解を僕は常に感じ続けている。(無職です。) 気にしすぎである。 しかしながら、この記事を、ものすごーく、嫌な気持ちで書いている。 「働かない人には生きる価値がない。」というよう…

価値問題への挑戦。「価値がある」とは何か。事実ー価値判断の二元論で考える。

こういう問題を考えるときに、やはり比喩が役に立つ。 事実を客観。価値判断を主観にする。 つまり、事実を「身体」、価値判断を「精神」と置き換えることができそうだ。 これを、現代の精神医学に基づいて考えてみる。 デカルトの心身二元論は間違っている…

ファクターXは肥満?

僕はそう見る。 もちろん、私見である。 別の見方もあるかもしれない。 ワクチンの有効性を単に統計で評価するならば、このデータも統計的に意味があるのでは。 何の相関性もないと考える方がいるのであれば、是非ともコメントを頂きたい。

最適な勉強法の模索 NewsPicksの勉強術を加味

以下、心理学の知見を加味した勉強法を考察したい。 nainaiteiyan.hatenablog.com この動画では、識者各々の勉強法について語られていたが、個人個人の話に留まっている。 誰がどんな方法を採用するべきかが語られていない。 そこで僕は考えてみた。 まずこ…

書評論 NewsPicksを観て

本日は動画をレビューしたい。 www.youtube.com 印象的だったのは、元マイクロソフト社長の、書評サイトHONZを運営する成毛氏の書評に対する考え方である。 「HONZのレビューは全てポジティブなことが書いてある。」 これにはとても揺さぶられた。 このブロ…