はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2021-06-15から1日間の記事一覧

自由意志とマネーポンプ

俺は俺 自由だぜ 何だってできる 俺は自由 ほら、手をあげたいとおもえば挙げられる 何だってできるんだぜ「マネーポンプについてどう思う?」「……」人には本当に自由な意志があるか 常人には気付けない もちろん僕も世界の一握りの人が気付いた叡知がある …

無料の罠

試食。 加工された食品はある程度毒と見なすべき。むしろお金をくれよと言いたい。何故精神疾患が増えたのか。 何故自閉症が増えたのか。 何故身体障がい者がいるのか。元凶はなんだ。 ただ運が悪かったとでも?何故なんだ。 人の身体は食べ物で作られること…

社会心理学者「ワクチンに副反応はつきものです」を遺族200人の前で言えるかどうか

僕は言えない。絶対に言えない。ワクチン反対派はまともである。 脅迫は駄目。あと、自分の意見を押し付けるのも駄目。判断の自由を侵害する権利はない。僕はワクチン反対派。ただ、コロナに気を取られて楽しく生活できない高齢者は打つべき。 安心できて、…

昔のほうが良い記事書けていたなと思う

自己満足なんですけど。2019年後半~2020年にかけてなかなか面白いこと書いてます僕。最近は、、、やはりつまらない。 アクセスが少ないのもなんとなくわかる気がした。何故なのだろう。あのキレはどこにいったのだろう。読んでいてわくわくするって大事。少…

久しぶりに哲学のお話です

最近は時事系のテーマが多くなってしまったので。「自由意志はあるかないか」 これを考える意味はあるのか? あると考えます。自由意志がある、それは反唯物論的な立場。 自由意志はない、それは唯物論的な立場。それが分かって何になる? 自由意志はない、…