はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2021-06-06から1日間の記事一覧

最後は明るい話を。

コロナウイルスはパンデミック、エピデミックの歴史を見れば、終息するのは明らかです。今はコウモリから人への感染はないとされています。あとはヒトーヒトの感染が止まる、免疫を持つ、安全性が認められた治療薬、ワクチンの完成を待つのみです。 そう長く…

女性は自分より劣った男は相手にしない。女性が優秀になると起きること

無差別殺人が急増すると思われる。アメリカの銃乱射事件は、モテない男がやると相場が決まっている。常識的に、女子アナがフリーターのおじさんと結婚することはない。しかし、フリーターの綺麗なお姉さんであれば、男性アナウンサーは恋に落ちるかもしれな…

やはり怪しいワクチン

数学的に、統計的に、もっと冷静になれないのだろうか。36万人に1人しか死なないのが日本の現状。コロナと持病の因果関係も不明。既に免疫を持っている人の割合も不明。19歳以下は1人も死んでいないのは事実。田舎の人はワクチン打つほうが危険だと僕は見る…

ゲンロンの難しさ

明らかに皆が知っている情報を書くのは愚である。当然、新しい考え方や知見などを発信しなければ読者は読まない。しかし、一部の読者には過激に映ったり、不快になる。僕としては、これは避けられない。多少尖った考え方を提示していかない限りこのブログを…

パパ活は男性社会のみに成り立つ

富豪の大半を男性が占めているのは明らか。今日の管理職、役員の大半が男性が占めているのもまた明らか。お金はまず富める男に集中する。 そしてばらまく。紀州のドン・ファンは氷山の一角で、パパ活は富める男が一定数いるから成り立つと言える。これが女性…

インターネットの進化過程と変容する現代における人間関係の相似性

本来、インターネットは地球全体で情報を共有するためのものであった。しかしながら、現在は規制やプライバシー、いろいろな要素が加わり区画化された。これが人間関係についても言える。都会に住んでいるので、実感として、地域内における人との繋がりが希…