哲学は語る。

本の受け売りではなく、しっかり噛んでます。

2021-05-08から1日間の記事一覧

ジェンダー。文化相対主義。普遍主義。平等主義。功利主義。厚生主義。

正直なところ、ジェンダー論は複雑系なみに難しい。 まず「男らしさ」や「女らしさ」という概念のない文化もおそらくある。 文化相対主義の立場で考えれば、ジェンダーの議論は行き詰ります。 では普遍主義の立場からすればどうだろう。 まず、普遍的なこと…

いつも閲覧とコメントありがとうございます。

僕は今、良い意味で忙しい生活を送っております。毎日楽しいです。 しかしそれがゆえに、なかなかコメントの返事が出来ないところであります。 申し訳ございません。 見ていないわけではございません。 僕と違う見方で切り込む方もいらっしゃるので、むしろ…

誰でもできることに躍起になる人

儲かるからと、誰でもできるような仕事に手を出すのは危険だと思うのです。もちろんそこから経験を積んで次へ進めればいいのですが。自分の好きなことをやればいいと思うのです。ビジネスで頭いっぱいの人は余程の才能がない限り危険だと思うのです。才能と…

「経験」という見えない価値

アウトプットが99.9%みたいなことを言う人がよくいます。僕は5対5くらいですが。まず、「価格」には構造があると思うのです。以下、独断と偏見に満ちた見解です。 99%の人はそれが買うに値するか、または買えるかどうか判断できます。 50%の人はそれが価格に…