哲学は語る。

本の受け売りではなく、しっかり噛んでます。

2021-04-29から1日間の記事一覧

Amazonの弱点

Amazonは本の買取をやりません。古本屋さんが買取をして、Amazonで出品するのです。つまり、本を売ることによって大きな利益を得るのは古本屋さんのほうなのです。Amazon自体が古本を売らないのであれば古本屋は潰れません。詳しいことはわかりませんが。仕…

本作りにも遊びを

分厚い本の場合、1ページ目から読むってけっこう大変なんですよね。世の中に、一冊くらいは真ん中から始まる本があっても良いと思うのです。なんだか読み進めてる感じがしますし、何より読みやすい。固定観念を破るってそういうことじゃないでしょうか。

まもなくブログ3年目です

細々とやってきましたが、アクセスが5万に達しました。10人に読んでもらうだけでも大変な時期がずっと続きました。少しずつ、少しずつの積み重ねでやっとそこそこの人数の方に読んで頂けるまでになりました。10万というのは前から掲げた謎の目標であり、いず…

水を10万で売る=本を10万で売る

砂漠で、干からびて死にそうな人に水は高額で売れるというのは常識ですが、、本も同じだと最近気づきました。例えばバナナ。 買った時より数日後のほうが美味しい。本も同じだと思います。 本の場合は数十年後になりますが。本が高く売れる瞬間って、絶対あ…