哲学は語る。

本の受け売りではなく、しっかり噛んでます。

2021-04-13から1日間の記事一覧

規則・道徳・善について考える2

全員規則を破ることは全員規則を守ることでもある。 さて何のための規則だろう。メタ的に考える。 僕が規則を作る側になってみる。 規則の目的を考える。人の役に立つ規則であれば善いことになりそうだ。 しかし、誰かにとって善いことは誰かにとって悪いこ…

規則・道徳・善について考える1

規則を守ることが善にならないケースがある。善とは、ソクラテスの定義に従い、「人の役に立つこと」とする。命を守るAEDの設置は善。正しいといえる。規則を守ることは善。正しくない場合がある。では見ていこう。歩行者用の道路と、自転車用の道路が並列に…

理論と感情

50000円を払うと150000円貰えます。 しかし、払った時より元気が2倍なくなります。平均して人間は何回50000円を払うでしょう?という問いを作る。 もちろん答えは出ない。 感情についてよくわからないからである。さて、この問題に対してどうアプローチをと…

期待値という欺瞞

数学の理論は完璧に見える。 実際完璧かもしれない。 しかし、全体像を理解しなければ理論は機能しない。 それが期待値に当てはまる。期待値が低いから宝くじを買わない。 そんな人は多い。 宝くじは愚者の税金。という名言(迷言?)がある。僕は待った、をし…