はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2021-02-09から1日間の記事一覧

人と比べて劣等感を持ってしまう方に朗報

物事には必ず裏表がある。例 ストレス耐性が高い→繊細な人の気持ちを理解するのが難しい。冷静になれば、貴方の劣等感の裏には、誇れるものが必ずある。もうひとつ。 喜怒哀楽は、人生のなかではプラスマイナス0にしかならないと僕は考える。 どんなに地位の…

新卒採用という謎

それは前提として成長を見込み、長年企業に貢献してもらう、という了解がある。しかし、会社に新入社員を教育する力があるのだろうか。 もちろん大企業にはありそうだ。それでもおかしい。 メガバンクでも人員整理する時代である。 長年勤めさせてくれる保証…

アルゴリズムでライフハックする

はい、いいえで答え、→に行ったり↓に行ったりしてスゴロクのようにマスを進む。そういった性格診断をやった方は多いだろう。これは一種のアルゴリズムである。今から紹介する方法は、 休日にすることがなくて逆に疲れる方におすすめである。まず前提として、…

能力の高い人がリーダーになるという謎

リーダーというのは、まわりの人間をまとめるのではなく、まわりの人間の意見をうまくまとめる人間ではないだろうか。オレについてこい。リーダーというよりは、独裁者に近いのではないだろうか。 リーダーに能力の高さを過度に要求するのであればそれはある…

本は読んでも売らない

読んだらすぐに売る。 謎である。そもそも、すぐに読めるような本を買う意味はあるのだろうか。3ヶ月かかる本を買わないのだろうか。読んだらすぐに売る人は、すぐに読めるような本しか読まないのだろう。 それで力が付くはずはない。そして、今世の中に溢…