人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2021-01-12から1日間の記事一覧

読書について。本を読むと思考回路がどうなるのか書きます

・判断材料が多くなる。 「なんで生きているんだろう・・・はあ」 哲学書を買う。生きる意味とは ソクラテス・プラトン・アリストテレスを読む。 偉人の考え方・思考法が身につく。 ソクラテスは否定しかしなかった。無限否定。なんじゃそりゃ。 「常に疑う…

今週覚えたカタカナ

アナロジー →類比 就活と婚活(会社を選ぶのと、配偶者を選ぶのは似ているという意味で)など トートロジー →同語反復 「アリはアリである。カメもカメである。」 「打つことは球に当てること。」

「本の本」大全

最近読んだ「本の本」です。 全て読んだ結論です。 本はローリスク、ハイリターンということです。 読んだ分だけ、力になる。 力とは、「生きる力」「考える力」です。おおざっぱに言えば、 生きる力→自己の幸せを追求 考える力→自己の生存戦略を追求 すみま…

正社員のメリット・デメリットを真面目に考える

メリット ・社会的な信頼を得る事が出来る。 →住宅ローン、クレジットカード取得など ・実力のある人は高収入を得られる →若くして年収1000万円超え ・定期的な収入が入る・福利厚生など →自営業よりは安定している ・つぶしが効く →リストラされても実績が…

ビジネス本は社会の鏡

「SNSで稼ぐ!」 →やろうとしている人orやっている人がたくさんいる 「好きなことで生きていく」 →我慢しながら会社にしがみついている人がたくさん →本当は他にやりたいことがある人がたくさん 「メンタルの~」 →うつ病続出 →病んでいる人たくさん 「未来…

急にローマ字しか入力できなくなった!ひらがなにしたい時

「↑Shift」と「Ctrl」を一緒に押す。 あースッキリ。 追記:効果がない時がありました。すみません。