人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2020-12-29から1日間の記事一覧

何故人を殺してはいけないのか。哲学者の考えを1年間みつめた結果。

池田晶子さんは、 「人を殺してはいけないということを、実は問いを立てている時点で既に知っているから」 「その問いこそが答えだ」 と答えた。 他の人は、 「秩序が乱れる」「法で禁止されている」「かわいそうだから」 道徳的なことを考えるだろう。 そし…

欲求不満の正体。強力な幻想・妄想。

「目を閉じて」 「へ?」 気になってた可愛い女の子が前にせまってきた。ドキドキ。 「いーからはやく」 「わかったよ」 ちゅっ。 「キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 「たまらんち会長大騒ぎーーーーーーー…

意味のないことを考える意味。結論あり。読了目安:約3~5分。

さて。 「意味のないこと」 とは何か。 ことを「行為」とする。 命題「意味のない行為は存在する。」 例えば、1万円札をくちゃくちゃにして池に投げる。 「諭吉のバカヤローーーーーーー!!」 それでも、お金を捨てること=無意味であるとは言えないような…

「なんかしんどい」、でも体調は良い。僕は、欲求不満のせいだと仮定する。

マズローの心理学は良い点をついていると思います。 また、心理学にあまり詳しくない方にこれだけはお伝えさせて下さい。 心理学に関わる学者はヴント、フロイト、ラカン、アドラー、フランクリン、マズローなどなど、 いろいろな方がいました。 僕はその中…

身体と精神は一体。これは最新の科学の見解。それはわかった。じゃあ「精神が健康」とは何によってわかるのか。

血液検査。 MRI。 レントゲン。 などなど。 そこからわかるのは「身体」のステータス。 「あなたは健康 (身体のほうは) です。」 それはわかった。 でも待ってください。 「精神」は何故置き去りに? 身体と心は一体だというのは現代哲学も、精神医学も認め…