人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2020-12-20から1日間の記事一覧

ポジティブ日記9

最後にこれを書いて寝たいと思います。 1. 豊洲のららぽに行ってきた →快適な空間で読書ができました。 2. 丸の内の丸善で本を買ってきた →来週はヘーゲル・カント・ハイデガー・ジャックデリダについて学んでいこうと思います。ていうかジャックデリダって…

調べるときに、本屋さんで本を買って調べるという事で世界が広まります。

例えば先ほどご紹介した「ホルミシス効果」ですが、 『弁証法はどういう科学か』という本を読んで、たまたま「ラジウム」という言葉と、僕がラジウム温泉に入っていたという事実が重なったので判明したのです。 何かを調べるときに ( 時間があれば ) 本を買…

知っていて損はない。「ホルミシス効果」について。

僕の行きつけの温泉は「ラジウム温泉」です。 ラジウム?何それ?程度にしか思っていなかったんですが、調べました。 ラジウムは原子番号88の元素です。 そして、ホルミシス効果とは、微量の放射線は健康に効果があるという説です。 「説」なので、確定とい…

何回も書きますが、僕がこのブログで発信する根本的なテーマは「人生を楽しく生きるための方法」です。

何故か。 それは、人生をどう生きるかについて考えるに考えた結果、「楽しく生きる」がベストだと判断したからです。今も変わりません。 人生をどう生きるのかは人それぞれです。 ただ、「楽しく生きている人」が、「幸せ」を手にして、「充実」した生活を送…

感謝の心を持つ人は自殺しにくい傾向があります。『ポジティブ精神医学』より

おはようございます。 今回のテーマは「感謝」です。 僕は偉そうなことをいえないので、今回は事実だけを述べたいと思います。 認知行動療法のプログラムにおいても、度々「感謝」について、テーマトークをしたり、紙に書くプログラムがあります。 感謝が何…

目標に対する僕の考えまとめ

僕の考えは変わりません。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.haten…