はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2020-12-07から1日間の記事一覧

ヘーゲル勉強記 第2回 -マルクスはアンチ・ヘーゲルー

1970年代まではヘーゲルに人気があったそうだ。 ところがマルクス主義の台頭によってその熱は沈静化された。 マルクスとヘーゲルには密接な関係があるらしい。 ヘーゲルの掲げた思想には、「こうあるべきだ」と、押し付ける部分があったそうだ。 「共同体」…

クリエイティブ・ライティング:ランダムに選ばれた3つのフレーズから文を作ります。

今日は、 「困難があるから楽しみ」 「この原則にならえば、」 「残っている」 の3つです。 では作ります。 3人の女性が残っている。2人は若くて美人で、もう1人は中年の女性である。 困難があるから楽しみ。 この原則にならえば、結婚相手に選ぶべきは中年…

1日で劇的に変わるわけがない。

イチロー選手の言葉はあまりにも有名だと思います。 ”小さなことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道” 「あいつ変わったな」 「最近様子がおかしい」 何事も突然変化することはないと僕は考えます。 かならず背景には物語があると思う…

解釈の仕方について語る

専門家でもない限り、スマホの中身を詳しく説明できる人はいない。あれがこうなっていて・・・・なんて説明できる人はいない。 「とりあえずちゃんと使えるから」という理由だけで皆さん使っている気がします。 それ自体には特に問題はないのです。 問題は、…

産業道路の道端はゴミばかり

僕の住んでいる近くに産業道路があります。 日中のほとんどがトラックでいっぱいの道路です。 あるポイントを見てみると、大量に投げ捨てられたゴミが無残にも直線にして、50mほど並んでいるのです。 これを見て僕は思いました。 トラック運転手の人たちは「…

『生きがいについて』読了

著者は精神科医であり、「障害」「死」を常に間近な存在として感じながら生きてきた方です。 感想です。 正直なところ、奥が深く、再度よむことでまた新しい発見がいくつもありそうだな、これは年を取るともっとわかることがありそうだなと、率直に思いまし…