哲学は語る。

本の受け売りではなく、しっかり噛んでます。

2020-12-06から1日間の記事一覧

とりあえず3年は働け。あながち間違いではない。

僕もとりあえず転職しながらも3年以上は正社員で真面目に働きました。 やはり働かないと自分の適性というものがわからないし、業界の仕組みについても現場感覚がないとなかなか身につかないと考えます。 22歳で1年目であれば、貯金して3年くらいがんばって、…

人生をシンプルに考える

"やりたいことやったもん勝ち" "ぼくたちが持てる輝き永遠に忘れないでね" 勇気100% 光GENJIより やりたくないことをやり続ける人生に意味もなければ価値もない・・・ 努力の「努」は「奴隷」の「奴」から派生したものと考えられています。 努力なんてもの…

傷病手当と失業手当は同時に貰えないが続けてもらえることは可能。

第3回 失業保険を2年6ヶ月もらう方法【お金を"貯める"】 この動画に全てが詰まっております。 結論を言うと、条件を満たせば貰えます。 このご時勢ですから、メンタル的にしんどい方は、今一度、人生の設計を慎重に考えるべきだと思います。 僕の例としては…

ヘーゲルさんについてわかったこと

ヘーゲルさんは唯物論ではなく観念論を支持しています。 客観より主観を重んじる僕としては共感できるところがあります。 ドイツ語の「ガイスト」=精神 この言葉で理論を展開していくみたいなのですが、 さすがに一日ではなかなか飲み込めませんでした。 ヘ…

他人の不幸は蜜の味ではなく、自分の不幸は蜜の素。

ノーベル医学賞を授賞した方の「幸福の結論」を立ち読みしてきました。「苦痛が去れば小さなことに幸せを感じるようになる」 この原理を応用して、 「苦痛と幸せの繰返し」 が最も幸せな生き方だそうです。「苦痛があってこそ人生」 と言う方が度々います。 …