はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2020-11-27から1日間の記事一覧

メンタルの情報は「樺チャンネル」がおすすめです。

日光に当たれない人のセロトニン活性法【精神科医・樺沢紫苑】 【2020.1.21】「樺チャンネル」ライブ!【精神科医・樺沢紫苑】 この方は、『ストレスフリー大全』『INPUT大全』『OUTPUT大全』『神・時間術』の著者であり、精神科医でもあります。 この方のお…

リストカット・自殺未遂をされた方は「パーソナリティ障害」の可能性があります。『臨床心理学』より。※障害は悪いことではありません。僕は精神障害者です。

まず、お伝えしたいのは、これらの症状は薬では治せません。 カウンセリングが必須です。 僕は練炭自殺未遂をした方とお話した経験があります。 やはり言っている内容がめちゃくちゃでした。 「ご飯がわりに薬を飲んでいる」等 まずは「いのちの電話」などで…

「努力」という言葉を見直す時代になったと思います。中野信子『努力不要論』読了

著者は脳科学者であり、脳科学の観点から努力について語ってくれます。 僕は何回もこのブログで書いていますが、目標を定めると、目標に関係ない、あらゆるものを排除してしまうのです。 それについて中野信子氏も指摘しています。 P74より "「生きていくた…

人は「常識を疑え」と言いながら、「仕事はつらい」という常識は疑わない。

バカですか。 自分にとって都合の悪いところは疑わない。 卑怯に思えてきます。そこが大人、いや、おっさんの汚いところです。 「仕事はつらい」 僕はこの常識を疑いにかかります。

橘玲『人生は攻略できる』読了

この方はとにかく金融関係の本を大量に書いていて、ちょっとcrazyなイメージを持っていました。本書は「これからの働きかた」に焦点を当てています。例えば、ネットフリックスの人事戦略として、日本のプロ野球と同じように結果がない人、即クビ。みたいな話…