人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2020-11-21から1日間の記事一覧

読書にはメリットがたくさんです

もちろん、これは「読書をしたほうがいいですよ」という主旨の内容ではなく、あくまでもメリットだけを取り上げる記事です。 ・過去の偉人とお話ができる 既に地球上にはいない人でも、本を通してその方のお話が聴けます。 ・価値観が変わる 世の中は広すぎ…

自殺・精神疾患・引きこもりの撲滅を目指します

もちろんゼロにすることは不可能です。 コロナ以前にも、問題は山積みでした。 パワハラによるうつ病発症の問題。 うつ病の再発率の高さの問題。 困窮者と精神疾患の問題。 ワーキングプアの問題。 引きこもりの問題。 自殺者は減少しているものの、コロナで…

【アンケートのお願い】ビジネス本を買う理由を教えて頂けないでしょうか?

やはり、ビジネス本をレビューするとアクセスが伸びるのです。 僕は単純に、読み物としては読みやすく、おもしろいので勉強のためと言うよりかは、娯楽のために買ってます。皆様はいかがでしょうか。 コメントが集まった場合、お礼として最新の売れ筋のビジ…

目標を持つと「あれやらなきゃ」「まだまだ駄目だ」プレッシャーが増えませんか?

焦り、イライラ、不安この気分が状況をよくするとは思えません。 そういう場合は、まずは作業を止めて映画を観たり、デザートを食べてみてはどうでしょうか。マインドフルネスも有効です。気分がおさまったら、また気楽に始めてみる。 「楽しい」と感じれば…

何故ビジネス本が売れても平均年収が上がらないのか?500億円を手にした場合の活動計画書を4000文字に起こせますか?

おそらくビジョンがないのだからだと僕は考えます。 具体性の欠如。 研究に例えると、資金はいくらでもあるのに、何を研究して良いかわからない状況。 そんなサラリーマンの方が多いのではないでしょうか。 やりたいことが既にあるひとはそれに夢中になって…