人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2020-11-13から1日間の記事一覧

何回も書きますが、1kg体重が減ると脂肪が750g、筋肉が250g減ります。

無理なダイエットはしてませんか。 食べる量を減らすのは危険です。 筋肉の総量が減ると、基礎代謝までもが落ちます。 結果、太りやすくなります。 また、1kg減らすにはウォーキング30時間と同じです。 さらに、15度の部屋に10分いるだけでウォーキング1時間…

【雑学】ゴキブリは微分する。『教養としての認知科学』より

ゴキブリはなかなか倒せない。 なんと、人が来るとその風を察知して、0.05秒以内に逃げるらしい。 でも風は人間が来たときだけでなく、外の世界でもある。 じゃあ、風が起こるたびに逃げ続けているのか。そんなことはないらしい。 毎秒0.6メートルより弱い風…

ビジネス本でも、ライフハック系の本はかなり為になります。

とにかく効率化を追求した本が多いです。2000円で何百時間も買えると思えば、割りに合うと僕は思います。稼ぐための本ではないので、むしろ実用的な本だと僕は思います。 最新版、僕のおすすめの本を貼ります。

2、5、10の親和性を利用した最速の暗算方法

ビジネス本の哲学を自分の哲学にするのではなく、方法論にとどめる。

一見正しいことを言っているように見えるが、自分に適応できるかというと難しい。体力のない人が4時間の睡眠で無理をすれば倒れる。あくまで情報としてインプットしておく。役に立つタイミングが分かれば情報を武器に変える。