人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2020-10-25から1日間の記事一覧

Youtubeを2倍速で録音して50%で再生すれば聞き取れる

これはもしかしたらやっている人が多いかもしれない。ICレコーダーはインプット大全で全く触れていなかったのだけれども、使い方によっては化ける。例えば、Youtubeは事実上、音楽を買う必要をなくした。 スピーカーとICレコーダー。 2つとも高性能であれば…

kindle体験記3日目

kindle oasisでkindle unlimitedを利用してから3日目である。画質はリアル過ぎて、奇妙な感覚を覚えた。 模倣の極限とも言えるような圧倒的現実感。でも、本を読む楽しさがいまいち感じられない。 匂い、ページをめくる感触、本の質感、つや、光沢、全くない…

NETFLIXさん「人生は草さん、モノに浪費せずに体験に投資しましょう。」に対する僕の回答

病は気から。 病気は気の持ちよう。嫌なことも、視点を変えれば良いことになる。 だから、気の持ちよう。物も同じだ。 物も使い方次第では悪いことになり、良いことにもなる。 包丁は美味しい料理を作る為にあるし、間違えれば人を殺してしまう凶器にもなっ…

「お金が全て」をメタ認知で解剖する

前提として、お金の善し悪しは評価しない。お金が全て、それは認知の問題である。 認知行動学では、パニック発作について、身体反応から来るものなのか、認知から来るものなのかをまず検証する。身体反応は客観的事実であり、認知は主観である。お金が全て、…

それでも僕は幸せに格差はないと信じる

アウシュビッツの有名な話がある。生き残ったのは、最後まで希望を持ってた人。全ての財産を没収されようが、心は没収されない。 心は没収出来ない。洗脳は、厳密に言えば心の没収とは言えない。あるものを信じるという自由はあるという意味で、心の没収とは…