はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2020-09-01から1日間の記事一覧

積んどくの神様、ここにあり

はい、100冊くらい積んでます そして詰んでますww 王手、「参りました」 『夫婦幻想』なんでこんなの買ってしまったんだ・・・ 『DEATH 死とは何か』暑くて厚くて・・・ 『ほんとうの「哲学」のはなしをしよう」読む気失せてしまった 『幸せになる…

国家(大家族)→→大家族→→家族→→核家族→→個人→→○○!!

歴史が答えを出したみたいだ。 時代が進むと家族が縮小していく。 サザエさんのような家→4~5人家族→そのうち3人家族になっていき、個人だけで生きるひとがもっと増えていく。 そしてそして もはや個人が最大で最小の単位になる未来がくるらしい とんでも…

最低賃金について勉強しました。最低賃金以下の労働は違法か?YES AND NO

「最低時給以下で働かせるところは違法ですか?」 「はい、違法です。」 「でも、最低賃金以下のもとで働いているひといません?」 「いますよ」 「?????????????」 「行政が、企業から依頼を受けて対象者の労働力を評価する時に、その対象者の…

自分が何をしたいのかわからない人へ。貴方は何に怒りを感じますか?

怒りとは複雑なものです。 ただのイライラとは性質が違います。 イライラは噴火。怒りはマグマのようにたまっているのです。 「くそやろう!」 それは誰にたいしての発言ですか?馬鹿にされたのが悔しいのですか? だったら、馬鹿にされた人を部下にするのが…

今日もドトール行きましたよ。テンション上がりましたよ。

レジは社員なのかバイトなのかよくわからないけど、 よく見かける若いHさん。 いつもは、 「いらっしゃいませー店内ですか?」だったところ、 ようやく、100回目(?)のご来店のところで、 「いらっしゃいませー」 に変わりました!!! ランクアップし…

本棚買いました!なんと12980円→→8800円!

初めて写真を投稿します。 サイズ感がちとわかりません なんと、12980円→8800円です! 「すみません、在庫がないので展示品になります。」 いやいや、組み立てなくて済むし、家も近いし、4000円引き! ありがとうございました! そして、お片づ…