問い屋さん。読書の「力」を発信するブログ

「INPUT・OUTPUT・読書 (哲学・数学・認知科学・文学・心理学・芸術・色彩心理学・神経言語学など) 」を通じて人生の武器になる強力な問いを提供。問屋ではない。そうは問屋が卸さない。人生は草。楽しく行こう。

2020-08-26から1日間の記事一覧

読書について

「小説はコスパが悪い」ですか? 費用対効果を気にしますか? そういう人たちが国のトップになったとしたら・・・ ぞっとしませんか? 「日本に図書館はいらない」と同じですよ。 図書館には成功本はないので。 実際、その昔図書館は破壊の対象になっていま…

密着警察24時のレベルが低すぎて不安になった

「万引きしちゃった~」 「盗撮しちゃった~」 「飲酒運転しちゃった~」 「覚せい剤運んじゃった~」 「下着盗んじゃった~」 もはやこれは素人によるコントである。 みせものとしても、何が楽しいのだろうか。 人が転落していく様子をみせものにするという…

Youtubeで「読書」と検索してみた結果

作業用BGM 読書用BGM 金持ちと貧乏人の「読書習慣の違いTOP3」 読書力を高める 夜ジャズピアノ 作業用や読書のお共に 中田敦彦さんのの読書術を初公開 年収1億、僕の読書術 以下同じような動画が並ぶ 1年間100冊本を読んだら人生が変わるのか…

髪が伸びたのにフサフサ・モサモサ感が足りない

ハゲ? いや・・・ハゲではない。 髪はあるはずなんだ。 現にいま頭にあるものはなんだ。 髪ではないか。 そうだ。 これは断じてハゲではないのだ。 この世には2種類の人間がいる。 ハゲか、ハゲ以外か。 じゃあいいじゃないか。 ハゲ以外なんだ。 ところで…

5億年ボタンという思考実験に対する私の回答

答え:ノーコメント 地獄と100万円を天秤にかける。思考実験としては面白い。 永遠について思いを巡らす。ああ、あんという地獄。天文学的な時間を過ごさなくてはならない。 しかし。 世の中、まずそんなボタンは存在しない。これからも登場することはな…