人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2020-07-12から1日間の記事一覧

納豆のように愛されたい。ネバネバしててもよいの。定期的に買ってくれれば。

今週のお題「納豆」 納豆には勝てない。 納豆は最強だ。毎日必ず売れるからである。 納豆が売れない日などない。つまり超売れっ子なのである。 ネバネバしててもネチネチしててもいいじゃないか。それが納豆の魅力なのだから。 僕も納豆になりたい。毎日買っ…

「おお神よ」が「奥田民生」に聞こえた

ちなみに僕は日本一歌がうまい男性は奥田民生だと思っています。 「Maybe Blue」「Hystery Mystery」「大迷惑」「sugar boy」が好きです。 「おお神よ」というセリフを言う機会があったら英語風に「おくだ、たみお」と言ってみてください。もしかしたらいけ…

今日の気象庁の天気予報は見事に外れました。

権威に騙されてはいけないとはまさにこのことです。 正午の時点で予報は雨のところ、完璧に晴れていたので僕は「??」となってしまいました。 今日の神奈川県東部の天気予報は正午から18時まで雨でした。 ところがその時間帯はずっと晴れでした。17時頃…

ラッセルの『幸福論』を読みました

テーマを恋愛と結婚に絞ってまとめます。 仏教では性欲を抑制・我慢することをやたらと説いています。さて、ラッセルの答えは。 ー恋愛を慎むべきか、本能にまかせるかー ラッセルは、恋愛は情が激しく動くため、心身が疲労することを懸念しています。人生を…