問い屋さん。読書の「力」を発信するブログ

「INPUT・OUTPUT・読書 (哲学・数学・認知科学・文学・心理学・芸術・色彩心理学・神経言語学など) 」を通じて人生の武器になる強力な問いを提供。問屋ではない。そうは問屋が卸さない。人生は草。楽しく行こう。

2020-06-25から1日間の記事一覧

【バイオリズム実験】一週間毎日本を買うという実験をした結果

だいたい7万円ほど費やし、40冊ほど購入。 目的は、毎日どんな本に惹かれるのか、日々変わる気持ちによるそのズレが気になったからだ。 結果からいうと、前日に読んだ本に影響されやすいと分かった。 たとえば、自分とは違う世界で生きている人の本を読む…

「おすすめの本はなんですか?」と言う方には「本の本」をすすめたい。

まず、その質問は程度が低い。 質問するという事は難問を解く事と同じくらい難しい。 主語がない。情報がない。 仮に、その質問は「私にとっておすすめの本はなんですか」の意だとしたら、「その質問に答えるには君のことを深く知る必要がある」と答えたい。…

【モテたい人必見】男と女は打算が9割。でも恋愛は打算ではない。情熱のすすめ

タイトル通り、男と女は打算が9割だ。 男女関係は異常なほど打算に満ちている。 「こいつは扱いやすい」 「ホテルに誘って断れたらもういいや」 「あと30分したらキスに持ち込もう」 「(本当は即ヤりたいんだけど)下ネタは俺苦手かも」 「来週デートだか…