人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2020-06-23から1日間の記事一覧

嫉妬したら「それを手にしたら本当に幸せになるのか」と問う。

以前書いた記事で、こと恋愛に関しては、幸せにはなれないと結論を出した。(恋愛の不可能性について) だから、街中のカップルなんてその辺に生えている雑草と思えばよい。 お金に関してはどうか。こればかりは億万長者にしか回答権がない。経験していないこ…

今書いた記事を考慮すれば、何故ホリエモンがtwitterで暴言を吐きまくるのか、見えてきませんか。

批判の構造とは単純なものです。 以下の理由です。 ・批判することでお金になる。(ビジネスとしての批判) ・単純に好きだから(快楽・またははけ口としての批判) ・批判しないと損を被るから(自己防衛としての批判) そもそも、日本一といって良いくらい忙しい…

人に嫌われたくないと思っている人は、逆説的ですが嫌われてしまいます。批判のすすめ

僕の経験上、そうなっているみたいです。 八方美人に幸なし。そう感じます。 そこで、僕はこれから意見をはっきり言える人になりたい、そう思います。 嫌われたくないと思っていると、実は人を遠ざけるという逆説があると思うのです。 でも僕は、これについ…