はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2020-01-17から1日間の記事一覧

マクロの法則を個人のレベルに落としこんで考えてみる

振り返ると、保身に走っている自分がいる。面倒な仕事を後にしない。ハングリー精神。小さなことだろうと報告。苦しい時こそ笑顔。細かいことでも相談。全部できていない。ほとんどできていない。そこに解決のカギがあるのだろうか。

日本人は美より安全をとるらしい。

歩道橋。美しくないが安全。 飾り気のないマンション。美しくないが安全。 ガードレール。やはり美しくないが安全。今思えばちょっと異常なのかなとは思う。至るところにある注意書き。 危険。立ち入り禁止。 危ないから○○はおやめください。 歩き○○はやめま…

学費、値上げ。税金、値上げ。食費、値上げ。保険料、値上げ。給料、上がらない。

給料は自分の力で上げないといけない時代みたいだ。年収800万から上はお金と幸福度が比例しなくなるらしい。言い換えれば、800万までは上がれば上がるほどウハウハになるということ。実力で給料を上げられるのは一握りだ。私はその中に入れる自信がない。か…

家に帰るとすぐに寝る毎日

この頃疲労感が半端ない。秋までよく毎日ブログが書けていたなと思う。俺の体力がないのか。 仕事量が多いのか。 責任が大きくなったのか。よくわからぬ