はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣会社、利益、人の幸福について

よいしょーーー おっす、オラ元無職 派遣法とか詳しいことはわからないけど、派遣とか経済の仕組みってこうなんだと思う。 企業は成長するための手段の一つとして人件費を抑えることによって、利益を上げ、それを投資に回したりしてさらに利益を上げる。つま…

実家暮らし年収400万について

よいしょーーー おっすオラ元無職 年収400万にはまだ届いていないが、正直、実家暮らしで400万あれば相当贅沢な暮らしができるんじゃないかと思っている。月に1回ホテルのビュッフェに行こうかなと考えるだけでわくわく。 誰かの本に書いてあったが、…

貧困の蟻地獄

よいしょーーー おっすオラ元無職 今日は前の職場の後輩と話をした。後輩の悩みの種、それは、最近残業時間が減って給料がやばいとのこと。 経営状態がよろしくなく、人件費の削減のためである。 彼女の手取りは14万ほどであった。首都圏でこの水準はいかが…

お祈り返し

よいしょーーー おっす、おら正社員 オラ正社員になりました。ありがとうハローワーク。 会社を選ぶにあたって、譲れない条件を全て満たし、納得のいく就活になりました。 今までもらいまくったお祈りメールを今度はこちらから送ってやりました。 やられたら…

書類選考合格ラッシュ

今日はちょっと真面目に。 今まで数々の履歴書と向き合い、志望動機を考えまくった結果、自分のことが少しみえてくるようになったんです。例えば、明らかに条件が良く、人気の企業に入りたいからと虚栄を張ったところで、何が見えるかというと、欲におぼれて…

明日は面接でござい

よいしょ~~~~~ おっす、オラ無職 日曜はハローハークがやってない、人事部も休み、活動ができない。選考に関するメールも、電話も来ない。 でもやることはある。休むor企業研究、業界研究などある。 で、今日は何をやったのか。自己分析であーる。 とい…

ハローワークと転職エージェントの違い

よいしょ~~~~ おっす、オラ無職 今日は民間の転職サイトに登録しまくってやったぞベジータ! そんでわかったんだけどよ、 ハローワークより合う求人が少ない、、、、 おっでれえたぞ!おめえ、希望にマッチする条件が5件だと!? 戦闘力5のゴミじゃね…

土日は暇でござい

ハローはてなブログ おっすオラ無職 土日は人事部が休みだってなーベジータ!選考活動できねえじゃねか。 オラはやく戦いてえぞ。とりあえず今日は1社書類を郵送してやったぞ。 あさってからは面接の連続になります。とりあえず企業について調べねば。 てい…

ハローワーク行って3週間経った結果

12社に応募しました! 送ったばっかりのものもありますが、面接の結果待ち1社、これから面接1社 応募中6社というかんじでござい 書類選考は30~40%くらいで通ってます。 ちなみに職種は全て【事務職】です。 事務職は6000人の求人に対して18…

ハローワークの求人は悪いものばかりではないのでいす

ハローワークバカにしてませんか?バカは渋谷にいるあなたですよ。 まず、新卒で入った会社がクソ過ぎて他の求人が天国に見えるのだ。 新卒のときの待遇:月19万、残業代1/3 (30時間→10時間分) 賞与年1.0ヶ月 休日105日 選考中の求人の待遇:月21万 残業代 …